ファン獲得ノウハウにも!ゲーミフィケーションの導入で顧客を楽しませよう!

ゲーミフィケーション(Gamification)という言葉を知っていますか。大人も楽しんでいるゲームですが、ゲームで使う技術や手法を他の面でも活用する方法のことを意味します。
ゲームのように楽しみながら行う方法をマーケティングで活用する手法は、実は古くから使われています。
例えば、人はゲーム感覚で行いながら報酬をもらえるとモチベーションが上がります。それをマーケティングにも活用すると有効です。
今回は、ゲーミフィケーションについて図解します。ゲーミフィケーションには、どんな構成要素が必要なのかも知ってみるといいでしょう。
目次
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導入 ゲーミフィケーションとは?具体的にはどんな構成要素が必要?
ゲーミフィケーションとは、本来ゲームで使うような技術や技法をそれ以外にも利用することを意味します。
行動経済学や心理学から考えた場合、人は少しハードルが高いものを攻略したいと思う心理を持っています。
そして、それを活用して社会的課題を解決することに活かすことも可能です。 ポイントやランキング、ランダム性、バッジ、レベル、コンプリートといったゲームの要素を活かしてみるといいでしょう。
具体的にゲーミフィケーションの構成を考える場合ですが、まず目的を決め、そのためのクエストを設定、クエストによる報酬を準備します。
そして、クエストの達成状況を可視化できるようにし、達成状況によってモチベーションが上がるようにすると有効です。
課題 ゲーミフィケーションはなぜ重要?消費者の興味を惹くためのメリット大
最近では、Web広告なども多く単なる広告では人の注目を集めにくくなっています。
その点、ゲーミフィケーションは、ゲーム感覚を取り入れて注目を集めることが可能です。
楽しみながら、達成感や満足感、挑戦や互いのコミュニケーションなどが得られるサイトにすることで、多くの人を満足させることができるでしょう。
そして、それ以外にもゲーミフィケーションのメリットはというと、サイトなどに何度も来訪してもらえる動機づけが行いやすいことです。
例えば、ゲーム感覚でサイトに訪れてポイントなどの報酬を得たら、今度はそれを使いたいという欲求も次に生まれてくるでしょう。
ポイントを獲得したい、それを使いたいと長くサイトを訪れてくれるメリットが生まれます。
解決 ゲーミフィケーションを用いたマーケティングの具体例とは
マーケティングでよく使われている具体例としては、サイトで、ルーレットを回してクーポンが当たるようにし、それによって割引が行われるなどという例です。
また、ゲーム感覚でアイテムをサイト内にしのばせておき、それを探して楽しむことで特別サイトが開くという手法もあります。
さらにクイズ形式でアンケート結果を予測させ、それによって新しいサイトが開いていくという仕組みもいい方法です。
教育関連のサイトであれば、クイズを出して正解を出すことで課題を解決していくスタイルなどもいいでしょう。
ランキング形式で互いに競い合う方法もおすすめで、クリアしたという達成感、自分だけが獲得した、自分だけが新しいサイトを見ることができる満足感などは、マーケティングでも有効です。

結論 ゲーミフィケーション設計ではユーザーの反応を正しく測定することが大事
ゲーミフィケーションについてご紹介しました。
ゲーミフィケーションを設計した場合は、その反応を正しく測定することも大事なことと言えるでしょう。
どのくらいの人がサイトに来訪してくれたのか、その増加率や実際にポイントやクーポンを使って購入をしてくれた実績を分析することが大切です。
その際に、細かく分析することが難しければ、データマーケティングに長けた企業へ依頼する方法も有効です。ズカイズムでも相談に乗っていますのでお気軽にご相談ください。
ゲーミフィケーションではそれを楽しんでもらえているのか、何度も再訪してくれているのかなどをしっかり調査しながら、その都度多くの人が興味のあるものに変えていくことも大切と言えます。