アーリー・マジョリティ【early majority】
アーリー・マジョリティ【early majority】
アメリカの社会学者、エベレット・M・ロジャースが1962年に出版した『Diffusion of Innovations』に登場する5つの消費者層のうちのひとつ。
新商品・サービスの購買に対して、アーリー・アダプターがこれまでにない価値や利便性を重視するのに対し、アーリー・マジョリティは実用性を重んじる。新しいものには比較的慎重ではあるものの、平均よりも早く新しいものを取り入れる傾向にある。プラグマティスト(合理主義者、実用主義)と呼ばれる場合もある。
アーリー・マジョリティは市場の3分の1の割合を占めると言われており、また他市場に製品を浸透させる触媒層の役割も持っている。そのため、「キャズム理論」では、アーリー・マジョリティ対して積極的にマーケティングを行うべきと提唱されている。