集客につながるホームページとは?
今や企業が自社のホームページを持っていることは当たり前という時代になりました。
持つ目的は信用向上、ブランディング、採用など様々ですが、中でも第三の営業マンとして「集客」につなげる目的で持つ企業が多くなっています。
しかし、ホームページが集客につながっているようで実は全くつながっていないという例はたくさん存在します。
あなたの会社のホームページは本当に集客につながっているのでしょうか?
今回は集客につながるホームページとは?というお題で図解していきます!
目次
- 動画で図解を⾒る
導入 たくさんでてくる「ホームページ 集客」どんな解決策を選べばいいの?
「ホームページ 集客」とWEBで検索すると何件の情報がHITするかご存知ですか?
答えはおよそ1300万件。
それだけこの情報はニーズが高く、必要とされているということが分かります。
全国の経営者はホームページを集客につなげるために、必死にネットを検索しているのでしょう。
そして様々なサイトで改善策が書かれています。
例えば「目的を明確にする」「ターゲットを見直す」「デザインに頼らない」「アクセスログを取る」「導線を設計する」「運用を続ける」・・・
しかしこれらを守り切るだけで本当に集客できるホームページを作れるのでしょうか?
答えはNoです。もしこれだけで集客問題が解決するのであれば、全国の経営者が必死にネット検索することはないでしょう。
これらの取り組みだけでは何故集客につながらないのでしょうか?そして、集客につながるホームページに本当に必要な要素とは一体何でしょうか?
課題 徹底的な顧客目線で集客に繋げよう!
集客できるホームページに本当に必要な要素は一体何でしょうか?
1つ目の要素は、初動時の戦略策定です。
これはどういうことかというと、ホームページを作る前に
「集客にはどんなホームページが必要なのか?そもそも必要なのか?」
と考えるということです。
この点で失敗してしまうと、せっかくホームページを作っても無駄にしかなりません。
2つ目の要素は、商品・サービスとターゲットとのマッチングです。
ターゲットに合わせて商品・サービス自体を再設計・マッチングしていくことが重要です。
よくある失敗は自社のリソースやノウハウありきの商品・サービス開発に留まり顧客目線が欠けていることです。
どんなにデザインが良いホームページでも、そもそも顧客が求める商品を作っていなければ集客につながりません。
解決 ターゲットが必要としているホームページとは?
これら2つの要素をどのように取り入れていけばよいでしょうか
1つ目の初動時の戦略策定は、ターゲットを掘り下げてどんなWEBサイトだと集客につながるか考えることから始めましょう。
例えば、あなたのお店に訪れる顧客は美味しいハンバーグを食べたいと考えている20代男性が多いと特定したとします。
そのような場合、ホームページのタイトルにハンバーグというワードを載せる、美味しそうなハンバーグの写真を大きく載せるといったちょっとした工夫をするだけでも集客効果は大きく変わります。
顧客はあなたのWebサイトに「悩みを解決したい」「手に入れて満足したい」などと考えてアクセスします。よってそのニーズとマッチしていることをどれだけ伝えられるかで集客効果は大きく変わります。
このように、顧客の視点に立つことをしっかりと踏まえた上で、ニーズに沿ってデザイン改善、定期的な更新等を行うと集客に効果的です。
よくある誤りが他社やデザイン参考サイトの真似です。ターゲットが違えば必要とされるホームページは自ずと変わってくるからです。特に参考サイトをそのまま真似するのは考えものです。なぜなら、その参考にしたサイトが成功しているか、失敗しているかがわからないからです。
2つ目の再設計・マッチングについて、ぜひ行ってもらいたいのが今の商品・サービスの見直しです。本当にターゲットが望むものになっているか?望むものにするためには何をすればいいのか?考え続けるようにしましょう。
内容・価格・パッケージなどの切り口で検証していくと見直すべきポイントが浮かび上がってくると思います。
先程の例であれば、20代男性向けにボリューム満点のメニューを提供する、価格を抑え目にするといった施策が考えられます。
結論 ターゲットの希望を叶え、集客につなげよう!
集客につながるホームページを簡潔に言えば「ターゲットの悩みや課題、問題を解決できる・自分の希望が叶えられることがよく伝わるサイト」です。
ターゲットがサイトを見るときは、「自分が抱えている悩みや問題を解決するための方法を探している」「こんな商品があれば自分は満足する」などの目的があります。
その目的が達成できないサイトはターゲットに見られず、集客にもつながりません。
集客に繋がる良いサイトをつくるためには、ターゲットを掘り下げて、どのような顧客をターゲットにするのか特定しニーズを把握→そのニーズにそってサイトを作成していく。
といった流れを意識し続けてサイトを作ることが何よりも大切です
当社ではホームページや他のツールを使ったweb集客をたくさん取り扱っています。
もし、ターゲットの掘り下げ方がわからない、ターゲットのニーズに沿ったサイトをどのように作ればいいかわからない、といったことがあったらぜひ一度ズカイズムに相談してみてくださいね。