「マーケティング」とは何をすることか言えますか?

ビジネスに関わっていると一度は耳にする言葉であるマーケティング。
仕事をする上で頻繁に使用する方もいるのではないでしょうか。
ではマーケティングとは何かを尋ねられて、あなたはどう答えますか?
恐らく様々な答えが返ってくるでしょう。
それほどマーケティングは広い意味を持っています。
しかし具体的に何をすることかを明確に言える方はそれ程多くないと思います。
そこで今回はそんな企業におけるマーケティングの本質に迫ります!
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導入 そもそもマーケティングってどんな意味?
そもそもマーケティングとはどのような意味なのでしょうか?
ウィキペディアよるとマーケティングとは「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」とされています。
つまり企業においては商品開発、分析・調査、PR、ブランディング、集客、販促、営業の全てがマーケティングに当てはまります。
また近年インターネットが普及したことでWEBマーケティングという言葉をよく耳にするようになった人も多いのではないでしょうか。
WEBマーケティングとは、WEBを利用してこれらの一連の手法のことを指しています。
では企業においてマーケティングをする上で求められていることは具体的にどんなことなのでしょうか?
課題 マーケティングでよくある失敗とは?
マーケティングでの失敗例を探すと様々な例が出てきます。
これらに共通しているのは「相手に価値を伝えられていない」という点。
例えば、商品が想定よりも売れないという失敗例。
商品が売れない理由として価格の問題か、ネーミングの問題か、販路の問題か、とポイントは色々挙げられます。
しかし本質的には①相手=ターゲット②価値=商品の強み・ベネフィット(それを手にしたことで、ターゲットは何がえられるのか?)③伝達方法の3つのどれかが間違っている場合が多いです
マーケティングとは相手、価値、伝え方の3つのうち1つでも誤ってしまうと上手くいきません。
逆に言えばこれら3つさえ押さえてしまえば、マーケティングで大きな失敗をすることは劇的に少なくなります。
解決 マーケティングで失敗しない3つのコツとは?
では失敗しないためにはどのようなことを踏まえてマーケティングをおこなえばいいのでしょうか。
1つ目は、ターゲットの分析。つまりターゲットは何を欲しているか?欲しているものをしっかり捉えることです。
販売しているこちら側の視点とターゲットの視点では商品やサービスの見え方が異なる場合があります。
しっかりターゲットの視点で何を求めているのかを考えることが大切です。
2つ目は、価値はターゲットを満足させられる力があるかを考えることです。
大事なのは商品やサービスをターゲットが手にしたことで何を得ることが出来るのかを踏まえることで、それが商品やサービスの価値となります。
3つ目は、その価値の力を適切に伝えられているのかを考えることです。
広告やPRによっては、想定しているターゲットに価値の力を正しく伝えられていない場合があります。
誰が対象になりどのように価値を認識するのかをしっかり考えることが成功に繋がります。

結論 ダイエット食品にみるマーケティングの具体例とは?
具体例としてダイエット食品を考えてみましょう。
①ターゲットは痩せたい人。具体的に絞ると10代、20代、30代〜となりそれぞれ「痩せたい理由」が違うはずです。この理由に刺さるかどうかがマーケティングでは大事になってきます。
②価値は無理せず・食事制限せず・美味しく・楽に・毎日続けられるなどが挙げられます。そのダイエット食品で何が強みなのか、またターゲットに響くのは何かを検討して強みを押し出してゆくことが大切です。
③伝達方法。痩せたいというのは本質的にコンプレックスです。なので昔は人にバレにくい通販や雑誌の裏面広告などが効果的でした。今はWEBを使用するのが適切でしょう。スマホ時代は1人1台、個人PCを持っているのと同じです。だからWEBを最大限に活用して伝達させていくことが成功につながります。
広告はもちろんのこと、InstagramやTwitterといったSNSでの体験拡散も効果的です。
マーケティングは3つのコツを踏まえておこなうだけで劇的に失敗しなくなります。
もしマーケティング関連で困ったことがあったら、ズカイズムに一度相談してみてくださいね!