MA(マーケティングオートメーション)で具体的にできることとは?
MA(マーケティングオートメーション)が最近注目されています。集客のためのマーケティング、顧客管理や販売促進などはこれまで人の手で行われていたことが多かったのですが、MAツールが進化し自動化の動きが進んでいます。
ビッグデータを処理するAIの進化で性能、精度が飛躍的に向上していると言えるでしょう。どのようなことができるようになったのか、またどんなMAツールが登場しているのかをご紹介します。図解しますので、参考にしてください。
目次
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導入 MA(マーケティングオートメーション)のためのMAツールとは
近年のAIの進化によって、自動的にビッグデータを分析し、人間では気づかない要素にも気づいてくれるMAツールの性能に注目が集まっています。
インターネットの普及によって、多くの顧客がインターネットで情報を収集。マーケティングにおいては、Webサイトの閲覧や購入などの履歴データやセミナー参加など、多くのデータを分析して顧客データを管理することが多いでしょう。
これらの顧客データを一元管理し、メール配信やキャンペーン管理などの雑多な業務を自動化して適切に行うMAツールが進化。人がやっていたことを自動化し、効率化が図れるようになっています。
また、細かな分析ができますので、精度の高いアプローチも可能となり、注目されています。
課題 MAツールで具体的にできることは?導入のメリットは?
MAツールでできることは、膨大な顧客データの分析により見込み客を集め、顧客管理やアプローチが自動化できることです。
また最近では、見込み客をしっかり分析し、セグメント分けすることが重要となってきています。
顧客へのアプローチではMAツールで顧客データを自動でカテゴリー別に分類した後に、メール自動配信するなど無駄のない効率的な配信が可能です。
メリットとしては、人員削減ができ、時間的な効率化が図れるでしょう。
人員削減や時間的な効率化が図れた分で、さらに細やかな人的サービスや新しい企画などを開発することも可能となります。
またそのアプローチについても、細かく分析して問題点を見つけることもできます。効率的なアプローチが図れて業績アップに繋がります。
解決 代表的なMAツールをご紹介!
ここで、代表的なMAツールをご紹介します。BIツールが人気で、企業に蓄積した大量のデータを一括して集めて、自動で分析し整理するツールとして便利です。
そして、新世代BIツールと呼ばれる「Looker」が登場。モデリング言語を統一して、誰が使っても同じ分析結果になる正確な分析結果が特徴です。
Gitとの連携で編集を行って変更した場合にも変更履歴が保存され、共同で作業することも可能となっています。
マーケティングの大量のデータベースを一元化でき、しかもモデリング言語が一緒のために分析結果も誰がやっても同じの「Looker」がMAツールとして話題です。
また、海外ではエロクア(Eloqua)やマルケト(Marketo)やHubSpot、日本ではCloud CMOなどが言語の面で評判となっています。
結論 MAツール導入は専門知識も必要!専門業者への相談も大事
大量データを分析できるツールの「Looker」などが登場していますが、MAツール、BIツールの導入時には専門知識が必要なのが難点です。
しかし、導入してしまえば効率的なMAが行え、業績もアップします。そのため、専門家として業者に導入を依頼するのもいい方法です。
ズカイズムには新世代BIツール「Looker」の専門技術者集団が多くいるため、何かあれば相談してください。 AIが進み、マーケティングもMA(マーケティングオートメーション)によって精度の高い分析とアプローチを目指すことができますので、効率化と業績アップのためにおすすめです。
MAツールによって、顧客の育成、見込み客のスコアリング、商談創出、そしてアプローチ結果の分析などを精度高く行っていくといいでしょう。