用語集
2021/07/07
SiNCE 編集部

TikTok広告はどんな特徴があるのか?効果的な使い方は?

10代から20代のユーザーへ急速に普及するTikTok(ティックトック)は、BGM動画の共有によってユーザーに新たなSNS体験を提供しています。TikTok広告はTwitterやFacebook、LINEなどほかのSNSアプリとは違った広告効果が期待できます。ハッシュタグや全画面動画など、ユニークな特徴を活かせば今までにないような広告効果が得られるでしょう。この記事ではTikTok広告にお悩みの担当者に向けて、TikTok広告の基本から、広告の種類、効果的な広告の出し方などを紹介します。

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導入 TikTok広告とは?

TikTok広告とは、ショートムービープラットフォーム「TikTok」上で配信できる広告のことです。TikTokは中国のByteDance社が開発したアプリで、動画を誰でも簡単にBGM付きで投稿できる動画共有アプリです。ショートムービーは15秒から60秒で、スマホ上で簡単に編集や加工ができるのも特徴です。

TikTokの世界の月間ユーザー数は約7億人ともいわれ、日本では月間ユーザー数が1,000万人に迫っています。いずれも若年層を中心に利用されており、日本では10代から20代が主なユーザー層です。

TikTok広告の一番の特徴は、UGCが生まれやすい点です。UGCとはUser Generated Contentの略でユーザーが作成するコンテンツのことです。企業が作るコンテンツや広告ではなく、ユーザーが自発的に作るコンテンツです。たとえば口コミやレビューサイトでの書き込みや、商品やサービスに関するSNSへの投稿などです。

UGCは企業にとって無料の広告のようなものです。同時に、一般ユーザーの生の声や体験は、他のユーザーにとって信頼性の高い情報となります。結果、商品やサービス、ブランドの認知や売上の増加にもつながります。近年企業マーケティングにおいてUGCが重要視されています。

TikTokでは、動画やBGM、ハッシュタグなどの特徴から、多数のユーザーを巻き込んだコンテンツが生まれやすいといわれています。多くの企業がTikTok広告の特性を生かし、UGCマーケティングに生かしています。

課題 TikTok広告の種類

TikTok広告には、「起動画面広告」「チャレンジ広告」「インフィード広告」の3種類があります。それぞれについて解説していきましょう。

●起動画面広告
起動画面広告はアプリを立ち上げた時に全画面に流れる動画広告です。1日1社しか枠がないため高い広告効果を期待できます。広告枠が限られている分、確保するのが難しく、費用は高めです。

●チャレンジ広告
チャレンジ広告は他のWebサイトやSNSにはないTikTok独自の広告です。広告主の企業などがハッシュタグ(#)を指定して、それに即した動画の投稿をユーザーに促すものです。インフルエンサーや一般のユーザーがハッシュタグを付けた動画を次々に投稿することで、企業とユーザーの一体感が生まれ、UGCにもつながります。うまくバズれば大きな広告効果が得られます。

●インフィード広告
インフィード広告は投稿欄の「おすすめ」に配信される広告です。一般の投稿にまぎれるかたちで配信されるので、ユーザーに閲覧されやすいという特徴があります。「いいね」や「コメント」などのリアクションも得られるので、拡散効果も期待できます。

解決 TikTok広告の特性を利用してUGCを生み出す

TikTok広告は、「動画+音楽」「全画面広告」「ハッシュタグ」など、ほかのSNS広告やWeb広告にはない特性があります。またユーザーの多くが10代から20代の若年層で、自身で積極的にSNSに投稿する世代です。

こうした特性をうまく活用することがTikTok広告で成功するためには必須です。広告を出す際には、若年層のターゲットを意識した動画を作る必要があります。最後まで動画を見てもらうように最初の数秒でユーザーの注意を引き、心をつかむことが大切です。また、インフルエンサーなど影響力のあるユーザーを巻き込む施策としてハッシュタグ広告をうまく活用しましょう。そうすれば自然発生的に一般ユーザーがコンテンツを生産し、UGCの拡大につながります。

結論 TikTok広告でお悩みならぜひ当社にご相談を

TikTok広告はTwitterやFacebookなど他のSNSとは一線を画する広告といえます。TikTokは動画やBGMに加え、加工や編集が簡単に行えるので若年層に人気です。またインパクトの強いコンテンツを作れれば、広く拡散し、高い費用対効果も得られるでしょう。

TikTok広告を出稿する際には若い世代のユーザーの心をつかむようなユニークなコンテンツを作る必要があります。またハッシュタグを使ったり、短時間の動画でもストーリー性のあるコンテンツを意識したりして、拡散を狙うことが重要です。

しかし動画広告の作成は慣れないと難しいものがあります。同時にUGCを生むような施策は広告担当者にとって簡単なことではないでしょう。TikTok広告で効果が出ないと悩んでいる企業様は、広告の制作や運用のある実績のある当社にぜひご相談ください。

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