用語集
2021/08/26
SiNCE 編集部

Webブランディングとは?従来のブランディングとはどんな違いがあるのか

企業のブランディングが注目されていて、特に最近ではWebブランディングが活発に行われています。Webブランディングとはどのようなものなのか?従来のブランディングとはどう違うのかが気になるところです。
今回は、Webブランディングの具体的な手法についてもご紹介します。これまでのマス広告とは異なる、Webブランディングならではの手法を知っておくといいでしょう。Webブランディングについて詳しく図解していきます。

  • 動画で図解を⾒る

導入 Webブランディングとは何なのか?これまでのマス広告との違いは?

以前はマスメディアへのマス広告を行う場合が多く見られましたが、最近では、Web広告が盛んに行われています。

また、最近はホームページだけでなく、「オウンドメディア」を別に運用し、企業のウェブマガジンやブログを運営。顧客に有益な情報発信を行うことも増加しています。

マス広告ではコストが高く、伝えられることに限界があるということで、最近ではWebサイトで企業ブランディングを行う企業が増加傾向です。Webサイトで行うブランディングとは何なのかについて詳しくご紹介します。

マス広告と比較して、顧客との距離が近くよりブランドイメージが伝えやすいのがWebサイトです。Webデザインやコンテンツの自由度が高く、より顧客にアピールしやすいのが特徴です。

Webブランディングによって多くのファンを獲得している企業があり、業績に結び付いています。効果的なWebブランディングを行うことが大切な時代と言えます。

課題 Webブランディングを行う目的、メリットは?従来との違いは?

Webブランディングを行う目的ですが、最近では企業のイメージを大切にする企業が増えています。

企業イメージを高め、ブランディングを行うことで、コアな定期的なファンを増やし、業績アップを目指すケースが増加。

Webサイトの充実、TwitterやFacebook、Instagram、LINE、YouTub などのSNS活動の活発化により、顧客に多くの情報や体験を提供する企業が増えています。

顧客をフォローし、顧客とのコミュニケーションを深めることが盛んに行われています。企業のブランディングを目指しやすくなっていると言えるでしょう。

従来のマス広告のように限られたスペースと広告回数でコストをかけて広告するよりも、低コストでより身近なWeb広告を行う方法がブランディングでのメリットが大きくなっています。

解決 Webブランディングので注意すべき具体的なポイントとは?

ただ、Webブランディングを行う際には、手法に注意をすることが必要です。

まず、Webブランディングの目的をはっきりさせること、何を打ち出していくのかを明確にする必要があります。顧客に対して何をブランド価値としてアピールするのかを決めることが大切です。商品やサービスだけでなく、企業理念や商品開発に関する思い、社会貢献への思いなどを顧客目線で発信していくことが大事です。

そして、打ち出したい企業のブランドイメージが決まったら、それを上手くビジュアルやデザインに落とし込むことが重要となります。顧客に伝えることが大事ですので、デザインやカラーなどを統一する必要があります。また、Webブランディングに際してはE(専門性)、A(権威性)、T(信頼性)に重きを置く必要もあります。

Webブランディングに成功している事例としては、丸亀製麺のホームページがあります。「どういうときにうどんが食べたくなるか」、うどんが美味しそうに見える瞬間、顧客のうどん体験を洗い出してリニューアル。顧客に情報だけでなく、体験を提供していることがブランディングで成功していると言えます。

結論 Webブランディングではデザインやコンテンツの統一と顧客に有益な情報や体験を提供

Webブランディングは、ブランディングの目的をしっかり持って、一貫したブランド価値をアピールすることが大事です。そのためにはデザインやコンテンツに統一性を持たせることが必要です。

これまでのマス広告に比べて、より顧客とのコミュニケーションが図れる時代です。SNSなども活用しながら企業ブランディングを進めていくといいでしょう。コアなファンを作ることができます。

また、ブランディングでは、情報提供だけでなく顧客にとって有効で魅力的な体験を提供することも重要です。そのことで、Webブランディングの成功率も高くなります。消費者や顧客目線に立ったブランディングを行って、業績アップを図っていくといいでしょう。

New call-to-action