オプトイン、オプトアウトとは?広告メールで気をつけたいこととは

「オプトイン」「オプトアウト」と言う言葉を知っていますか。最近では、多くのメールが宣伝目的で送られますが、「オプトインOpt in」とは、ユーザーに広告メールを送る際に許可を取ることを意味します。
「オプトアウトOpt Out」とは、拒否された場合その送られてくるメーリングリストから除外すること、配信停止を意味し、最近ではこうした規制が厳しくなっている現状です。
「オプトイン」と「オプトアウト」について、今回は詳しく図解します。
目次
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導入 オプトイン、オプトアウトという言葉が生まれた背景とは?
「オプトイン」「オプトアウト」という言葉が生まれた背景について、まずご紹介していきます。
日本では「特定電子メールの送信の適性化等に関する法律」が2002年からあり、2008年の改正で「オプトアウト」によるダイレクトメールの禁止が謳われています。
ダイレクトメールをもらった側が「オプトアウト」をして拒否することを通知できるように改正されています。
多くの広告メールを迷惑と感じるような場合に、「オプトイン規制」で受信者が守られるようになったものです。
受信者の許可を得ないで一方的に送ることに対して、規制が掛けられています。許可を取らずに勝手に多くの広告メールを送ると、迷惑メールやスパム扱いにされて注意が必要です。
課題 オプトインとは何?どんな風に受信者に許可を取るのか
この「オプトイン」というものについて、まず詳しくご紹介していきます。「オプトイン」は広告メールを送信する際に、ユーザーの許可を得ることです。
多くの広告メールが送られる現状を踏まえ、受信者側が拒否できる「オプトイン規制」が設けられています。
「オプトイン」には、「シングルオプトイン方式」と「ダブルオプトイン方式」があり、メーリングリストの新規購読を申し込んだ際に、その申請者である受信者に確認をする回数が両者では異なります。
再度確認がいくのが「ダブルオプトイン方式」で、こちらの場合が丁寧な確認方式です。そして、法律的にも「ダブルオプトイン方式」の方が、「オプトイン」の確認がしっかり証明されます。
解決 オプトアウトとは何?オプトアウトでは罰則、罰金も!
次に、「オプトアウト」とは具体的に何かですが、「特定電子メールの送信の適性化等に関する法律」という法律で定められていて、罰則もあることを知っておきましょう。
相手の承諾を得ずに宣伝目的のメールを送信した場合、迷惑メールとして処罰されます。
また、罰金は法人の場合最大3,000万円になることもあります。また、海外から送信した場合も規制対象となります。
法人の場合は、特に大きな罰金も生じてしまうため注意しましょう。また、迷惑メールやスパムとして扱われ、信頼もなくしてしまいます。十分気をつける要があります。
つまり、広告メールを送る際は、「オプトイン」で必ず受信者に承諾確認を取って送る義務があり、「オプトアウト」の場合にはメーリングリストから除外して送らない義務があります。

結論 オプトインしてオプトアウトも行うのは義務!
多くの広告メールが送られる中で、メーリングリストに入れる許可を取ることが法律によって決められています。
最初にオプトインで許可を得て承諾してもらうことが義務で、それがオプトアウトされた場合はリストから外すことも義務です。
アメリカでは、オプトアウトの仕組みだけが必須ですが、日本ではオプトインも必ず行わなければいけません。
そして、ダブルオプトイン方式で確認することで法律的にも証明されるようになります。 広告メールを送る際には、こうしたオプトインしてオプトアウトすることが義務であることをしっかり理解しておきましょう。
多くのダイレクトメールが氾濫する中で、受信者に許可を得て信頼関係を築いていくことが大事な事と言えます。